TEL:03-3688-1876

ブログ

Date:2016年8月29日 | Category:

5月にご紹介していた中古マンションリノベーション。

工事が進み、そろそろ完成が近づいてまいりました。

当初ご紹介したプランから更に検討を重ね、少しプランが変わっています。

プラン変更

プラン変更

 

大きく変更となったのは、キッチンです。(赤囲み部分)

ダイニング側に向いて、カウンターを作ろうとしましたが、家族が集まった時に
広々と開放的な方が使いやすい!ということでオープンキッチンにしました。

そのほかにも、洗濯機置場は脱衣所に戻したり、
和室の収納の出入り口をダイニング側から和室側にしたり、
和室の窓側に作り付けソファを設置したり、する予定です。

設計プランは時間をかけて吟味することで、より暮らしにマッチしたプランを
手に入れることができます。

今回もプランに磨きがかかりました。

それでは施工中の模様をご紹介しておきましょう。

 

リビングと玄関

リビングと玄関

 

右奥が玄関です。

手前側から緩やかなスロープになっています。

将来車椅子を使うことになっても心配いりません。

 

リビングから寝室を望む

リビングから寝室を望む

 

一枚前の写真から回れ右をして撮った写真。

正面が間仕切りのない寝室です。

 

キッチン

キッチン

 

そして、右側を向いたところにキッチンがあります。

元の予定では、シンクが見えるところあたりから、半島型にカウンターを作る予定でした。

そのようにしていたら、圧迫感がでて暗くもなっていたことでしょう。

特に閉じる必要がなければ、オープンにして正解ですね。

 

S__6995997

和室

 

ダイニングキッチンにつながる和室です。

正面の窓の手前下部に台座がありますが、ここに造り付けソファがきます。

 

和室から寝室へ

ダイニングから寝室へ

 

こちらはダイニングから寝室を見ています。

基本的に1フロア間仕切りなしで使いますので、ダイニングと寝室を隔てる収納の一部にも
ヌケをつくって、なるべく圧迫感を感じないようにしています。

実際には、このヌケ部分には1枚の障子を用意して、向かって右側に開くことができるようにします。

和室のクローゼットの奥に収まるイメージですね。

 

さあ、マンションリフォームも構造部分はほぼ出来上がり、これより仕上げ入ります。

工事は続きます。

 

 

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ