TEL:03-3688-1876

ブログ

Date:2018年8月17日 | Category:

去る、8/4(土)、当社1階の作業場にて、木工教室を開催いたしました。

1年ぶりの開催とあって、たくさんの方に参加していただきました!

当日の様子はこんな感じ。

 

木工教室の様子

木工教室の様子

 

お父さん、お母さん、おじいちゃんに手助けしてもらいながら、ちびっ子たちは懸命に金づちで釘を打ちます。

 

道具箱作成中

道具箱作成中

 

こちらは、おじいちゃんとお孫さん。

(おじいちゃんとお呼びするには、まだお若すぎますが、お孫さんからするとそういう分けなのでお許しください)

手前の道具箱が完成見本です。

見本を見ながら、ああだっ、こうだっ、と考えながら釘を打ちます。

作業がスムーズにいくように、板に番号をふってダンドリを明示しました。

 

本立て作成中

ブックスタンド作成中

 

こちらもおじいちゃんとお孫さんが作業中。

おじいちゃんは軽く手を沿えるだけですが、お孫さんはしっかり左手をそえて金づちを扱っています。

 

今年の木工教室の傾向は、おじいちゃんとお孫さんのペアが例年に比べて多かったこと。

そして、経験豊富なおじいちゃん、手先が器用で金づちの扱いにも慣れていらっしゃり、お孫さんたちをとっても上手にリードされていました。

どっちかというと、パパやママよりも上手だったりして。

 

という分けで完成した作品はこちら!

 

完成!道具箱

完成!道具箱

 

しっかりできていますね、道具箱。左手の親指がかかっている細い板の間に指をかけて引くと開きます。

ふたの上の3本の板が橋のように下の箱に架かって、開閉する仕組みです。(一番左の板は下の箱に固定されています。ストッパーの役割ですね)

 

続きまして、ブックスタンド。

 

本立ても完成

本立ても完成

 

これは説明するまでもありませんが、なかなかの大作。

穴に指を入れて開ける、モノ入れもつくりました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

残念ながら、満員御礼により、ご参加いただけなかった皆様、申し訳ありませんでした。

 

さて、お盆休みも終わりました。

気持ち涼しくなり、夜も過ごしやすくなってきた気がします。

これより年末にむけて、ご依頼いただいたお仕事にしっかり取り組んでまいります!

 

1 2 3 4 126

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ