TEL:03-3688-1876

ブログ

文化の日近し!ワクワク考えるArtisticリフォーム&家づくり相談会

Date:2018年10月14日 | Category:

文化の日は、戦後の1948年に『自由と平和を愛し、文化をすすめる日』として制定されました。

『ん?自由と平和を愛し、っていうマエフリいる?』と思った方もいるかもしれません。

文化をすすめる日、だけでも十分わかると。

ところがこの日は、その2年前の1946年に日本国憲法が公布された日だったんです。

ということは世界で初めて1国の憲法で戦争放棄が宣言された記念すべき平和の日でもあるわけです。

憲法記念日にしようかという声もあったようなのですが、戦前の11月3日は明治天皇の誕生日ということもあって、憲法記念日としての設定はGHQが認めなかったのです。そこで、憲法記念日は、施行された5/3に決まり、11月3日は日本国憲法が平和と文化を重要視していることから、ご紹介したような目的で、文化の日となったそうです。

 

前振りが長くなりましたが、せっかく国を挙げての記念日があるのですから、文化をすすめるべく、リフォームや家づくりを考えてみませんか?

と言っても難しく考えることはありません。リフォームや家づくりを考えるときに、単に壊れたからとか、使いにくいからという理由だけではなく、生活に彩(いろどり)を加えるような、例えば壁紙を変えてみるとか、ピクチャレールを造作するとか、ニッチをつくるとか、そんな小さなことでもプラスアルファの余裕をもったリフォームや家づくりえてみませんか?というご提案です。

 

ワクワク考えるArtisticリフォーム&家づくり相談会あなたの家は大丈夫?耐震リフォーム相談会

とき:10/27(土)

①10:00~  ②13:00~  ③15:00~

ところ:国工務店 家づくり相談室にて(国工務店本社2階、事務所よこ)

完全予約制です。事前のお電話お待ちしております。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ