TEL:03-3688-1876

ブログ

一戸建てリノベーション@市川 お引渡しその後

Date:2017年12月15日 | Category:

早いもので、師走も明日で折り返します。

1週間後の22日には冬至をむかえ、陽の長さも折り返します。

一方、冬はまだ始まったばかりで、1月5日の寒の入りまで、20日ほどありますね。

 

江戸川区の今朝の最低気温は、1℃。

 

寒いはずやね。

 

そんな寒い冬に備える意味もあり、半年ほど前に完成した一戸建てリノベ―ション@市川。

お引渡しを終え、生活も落ち着かれたようでしたので、
先日撮影をさせていただきにお邪魔してまいりました。

 

ビフォーアフター

 

何度か、この場でもご紹介させていただきました。

今日のような寒い冬に備えて、

 

屋根裏の断熱材=スタイロフォーム

屋根裏の断熱材=スタイロフォーム

 

屋根に断熱材を入れたり、

 

車庫の天井

車庫の天井

 

車庫の天井=中2階の床下に断熱材を入れたり、壁面に通気層を新設して、
寒さを防ぐ工事をしております。

これまで断熱材がなかったかと思うと、いくら暖房してもどんどん逃げてしまう・・・。

やっといてよかった。本当にそう思います。

 

今日の主題は、リノベーション完成後、暮らしがはじまった模様の 御紹介です。

早速参りましょう。

 

玄関

玄関

 

従来は1階に生活の中心となる、LDKがありました。

今回のリフォームで、明るく風の通る2階に移しています。

 

中2階へ

中2階へ

 

早速2階へ上がりましょう。

その前に、中2階があります。

冒頭でご紹介した、断熱材を施工した車庫の上です。

 

中2階 和室

中2階 和室

 

落ち着いた雰囲気の和室に、ロフトを造りました。

もともとあった天井を撤去して、勾配天井にしてロフトの高さを確保しています。

 

和室

和室

 

ロフトは家族みんなで暮らすための荷物をしまうのにどうしても必要なスペースでした。

そんな時、この中2階の和室はちょうどよかったのです。

和室は、天井が低い方が落ち着きを感じますので。

中二階の前の階段を上がると、生活の中心となるリビングダイニングキッチンがあります。

 

キッチン

キッチン

 

もともとがらんとした12帖の洋室をLDKにリノベーションしました。

白い壁に無垢の木の風合いが引き立ちます。

ナチュラルテイストの室内にピッタリなカントリー風のインテリアですね。

 

増床したロフト

増床したロフト

 

斜めから見たロフトです。

どうしても収納場所が足りませんでした。

横に拡げることはできないから、高さを変えずに縦空間を利用するしかない。

しかし、この2階にはすでにロフトがあったんです。

でもその広さでは足りない!

じゃ、どうせすればいいの?

 

出した結論が増床だったんです。

 

ロフト増床

ロフト増床

 

もともとはハシゴのかかっているところまでしかなかったのです。

そこから、梁のあった所まで伸ばして、1.5帖ほど増やしました。

1.5帖における荷物とは結構な広さです。

クリスマスツリーに、扇風機、トランクや、季節外れの靴など、
かさばるものも結構おけます。

 

キッチン内部

キッチン内部

 

洋室だった2階につくったキッチンです。

壁面の棚は、お施主様によるDIY。

置物にもこだわりがうかがえます。

その左、コーナーにある植栽の下、蛇口があるの、お分かりになりますか?

 

ワンちゃん用お手(足)洗い

ワンちゃん用お手(足)洗い

 

可愛いでしょ?

キッチンのシンクでワンチャンの足を洗うのはちょっと・・・。

かといって、2階で洗えないのも不便。

ということで、つくりました。

機能もさることながら、インテリアとしてかわいいでしょ?

 

キッチン側から

キッチン側から

 

反対側から見たリビングの様子です。

向かって左に見えるのは、クローゼットを改装してつくったユーティリティです。

細かな道具や小物が並び、オープン収納としても美しいですが、
いつも片付いているとは限りません。

どうしても、片付いていないときもあるものですよね。

そんなときは、

 

閉

ロールスクリーンで、目隠しをします。

引き戸のように精密さを求めないロールスクリーンはお手軽で便利です。

 

収納いっぱい

収納いっぱい

 

床下には引き出し収納もつくりました。

空きスペースは見逃しません。

 

使えるものはリサイクル

使えるものはリサイクル

 

左の棚は今回のリフォームで造作しましたが、右下の家具や正面下部のテーブルは、
従前のお住まいでお使いで、『何かに使えるかも』と、とっておいておかれたものです。

上部の棚は、キッチンと同じく、右も左もお施主様のDIYです。

 

古い家を今の家族に合うようにリノベーションすることで、
住み心地が断然良くなります。

 

断熱補強により寒さも抑えられ、収納スペースも四畳半分増やしました。

 

次回は、1階部分をご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ