TEL:03-3688-1876

ブログ

二世帯で暮らす注文住宅@墨田区 工事スタート!

Date:2018年12月1日 | Category:

早いもので本日より師走。

今年は暖冬のようですね、昨日の新聞によると、今年は40年ぶりに木枯らし1号が吹かない年になりそうだとのこと。

IMG_2117

2018年11月30日

木枯らし1号とは、10月中旬から11月末にかけて初めてふく、風速8メートル以上の北寄りの風だそう。

今年は寒気が弱く、1979年以来、木枯らし1号が吹かない冬の訪れとなる見込みだと伝えていました。

現場仕事には朗報ですが、スキー場などは大変ですね。

さて、新しく始まります、二世帯で暮らす注文住宅@墨田区。

工事が始まりました。

早速ご紹介しましょう。

現地

現地

工場を兼ねる住宅です。

長年続けてきたお仕事も引退され、この住宅を解体し、3階建ての二世帯住宅に建て替えます。

 

解体中

解体中

 

立てこんだ住宅の間に養生シートを設置して解体工事が始まりました。

今日のところはここまで。

増税前には完成予定です。

これより進捗次第、詳細をご紹介してまいりましょう。

さて、今日はこれまでご紹介してまいりました、一戸建てリノベーション@江戸川区、
いよいよ完成が近づいてまいりました。

その模様をご紹介しましょう、まずは1階から。

 

書斎

書斎

玄関入って左手の書斎です。

ゆかは裸足が気持ちいい無垢のパイン材。

落ち着きのあるクロスです。

照明は下がり壁を前面に設置して、必要なところにだけ光が差すようにしています。

むき出しだと刺激が強すぎますでしょ?

手づくり洗面台

手づくり洗面台

手作り洗面台も完成しました。

こちらも間接照明を生かし、タイルで仕上げました。

メーカーの既製品より味がありますよね。

シンクもタイルもお好みのモノを選んでいますから。

ハーフユニットバス

ハーフユニットバス

こちらはわかりにくいかもしれませんが浴室です。

一般的にはユニットバスが多いのですが、下から半分だけユニットで防水性を担保し、上半分にはタイルをあしらう、非常に理にかなった浴室です。

中央、ヨコに走るタイルがオシャレでしょ?

ちなみに上下の白い×が並んでいるのもタイルです。

キッチン

キッチン

こちらのキッチンはイケアの商品。

シンクがコンパクトなタイプです。

収納

収納

その隣にあるのがキッチン収納です。

左手前が冷蔵庫を置くスペースです。

キッチン 横

キッチン 横

引いてみるとこんな感じ。

ナチュラルな感じがいいでしょ?

お風呂も洗面もキッチンも、手作り感溢れるナチュラルテイストで、床の無垢材ともマッチしています。

 

窓の手前に棚?

窓の手前に棚?

階段室の左の窓に棚があります。

これは、以前あった棚を生かしました。

この前はオープンキッチンがあったんですね。

手前がガス台、奥にシンクがありました。

コントローラーいろいろ

コントローラーいろいろ

左手がアンサーフォン、右手が給湯、その下が照明・・・説明は不要でしょうかね。

コントローラーはひとところにまとめ、ニッチに収めました。

と言っても、当然このようなニッチはもとからあったわけではありません。

壁に厚みがあり、余裕があったので、ニッチにして収めました。

なんてことないように見えるかもしれませんが、この向かい側には抜けない柱があったり、AVボードを置く予定だったり。

狭小住宅の廊下に凸があると、モノを運ぶときにいちいち気を付けなければいけなくて、ストレスにつながるんです。

細かいことですが、効き目のある打ち手なのです。

 

引き渡し間近!

工事は続きます。

 

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ