TEL:03-3688-1876

ブログ

Z字型に建つ狭小住宅@入谷

Date:2016年3月4日 | Category:

今朝の朝刊、ご覧になりました?

 

本日の日経朝刊

本日の日経朝刊

住宅ローンの借り換えが、前年同月比で2.5倍になったとのこと。

その理由はこちら

 

2016年2月26日付 日経朝刊

2016年2月26日付 日経朝刊

ちょうど1週間前の新聞記事です。

三井住友信託銀行が10年固定金利の住宅ローンを0.5%まで下げましたという記事です。

金利は違いますが、他行も引き下げ、冒頭の借り換え2.5倍の記事に繋がったというわけです。

この、10年固定0.5%というのはすごい金利です。

ご存知の方も多いと思いますが、住宅ローンを借りると、住宅ローン控除という税金が戻ってくる制度が
あります。たとえば、年末のローン残高が4000万円あったとすると、その1%の40万円の税金が戻ってきます。

一方、住宅ローン金利が0.5%で、4000万円借りた時の金利はなんと20万円。

税金をそれなりに払っている方であれば、4000万円借りている方が差し引き20万円得するという訳です。

もちろん、税金をそれなりに払っていることが前提ですし、金利以外に手数料や保証料などもありますので
こんなに単純ではありませんが、こんなに借りやすい条件になったというのは特筆すべきことです。

さらに来年4月には消費増税が予定されています。

建築請負は契約から完成引渡しまでに時間がかかるため、今年9月までに契約が済んでいれば、
来年4月以降の引渡しになっても消費税は8%のままで済みます。

こちらも大きい。2000万円の家を建てるとすると、時期の問題だけで40万円も税額が違います。

そろそろ考えたい、と考えている方は、今まさにご検討いただくことをおすすめします。

検討してやっぱやめよう!という結論でもいいんです。やめればいいだけです。
検討を先延ばしにして、決断せず、いざやろうとなって、間に合わない、というのが最悪なのです。

必要もないのに煽るつもりは全くありませんが、「そろそろ・・・」と思っている方は、
ぜひ検討されることをおすすめします。9月末まで残り7ヶ月を切りました。

「増税先送りか?」なんていう記事も目にしますが、上がってしまえば後の祭り。

この時期に検討して損はないと思います。

いや前置きがだいぶ長くなりました、あんな記事が出たものですから。

行きましょう、「Z字に建つ狭小住宅@入谷」。まずは外観から。

 

外観正面

外観正面

「うぉ、これは!袋小路に迷い込んだかのようだ!」

 

よってみると・・・

よってみると・・・

「屋根らしきものが、隣の家との間に架かってる!

しかもすぐ裏手は、他の家が見えるぞ!」

はい、このように見える理由はこちら。

 

配置図

配置図

Z字の他に、2にも見えたり、長方形を左右にずらしたようにも見えたりする
敷地です。建物もこの形状に合わせたため、すぐ裏手に他の建物があるように
見えたわけです。

袋小路のように見えたのは両サイドの建物が近く、狭い間口に引いて建てたから。

屋根が左右の住宅に架かっているのは、お隣がご主人のご実家なので、
雨でも行き来しやすいように屋根をかけてあるわけです。

 

玄関

玄関

こちら玄関です。正面のガラス戸を開き、渡り廊下を渡るとご実家へ。
右手の引き戸を開けると、外観正面に出ます。
左手はベンチです。

 

逆から

逆から

反対側から見るとこんな感じ。
出かけるときは、一旦土間にあるサンダルなどに靴下のまま降りて、
ベンチに腰掛けゆっくり靴に履き替えます。
その上は壁を抜きました。開放感が出てるでしょ?このヌキ、効いてます。

 

1階は水回りと洋室

1階は水回りと洋室

右手に階段下収納が見えますね。
シューズクロークや左手のカウンター、その下の収納も全て大工さんの手作りです。
突き当たりに主寝室が見えます。

 

主寝室

主寝室

三方角部屋となる主寝室ですが、両サイドは建物が迫っているので、窓は1面のみ。
高い位置にあるほど障害物に邪魔されにくくなり、取り込める光は多くなります。
 

クローゼット

クローゼット

しまうものをイメージしながらクローゼット内部を設計しています。

注文住宅のメリットですね。

 

廊下

廊下

主寝室から玄関方面を見たところです。

左手のブラインドを開けると・・・

 

洗濯機置場

洗濯機置場

狭小変形地ですから、洗面脱衣所に洗濯機を置くスペースは取れませんでした。

廊下の脇に設置して、使用しないときはブラインドで隠します。

その反対側に洗面室を設定しました。

 

洗面台

洗面台

木材はチークの修正材です。
いい色でしょう?

この右手の壁収納の裏手はお風呂です。

洗面脱衣室の間口はこの洗面台の幅のみ。

洗濯機がおけないのはおわかりいただけますね。

さて、2階はリビングと子供部屋です。

 

今日のところはここまで。

続きは、また来週ご紹介いたします。

 

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ