TEL:03-3688-1876

ブログ

お正月の家族会議に備えよう!二世帯住宅相談会開催!

Date:2019年12月2日 | Category:

二世帯住宅を選ぶ人が増えています。

国土交通省が実施した住生活調査によると、住み替えの目的についての質問で、『家族と同居・隣居・近居』を選んだ人がH5年には4%程でしたが、H25年には10%を超えました。さらに、今後五年以内に住み替え意向がある人の回答を見ると、17%超と大幅に増えていました。(その5年後のH30年調査は現在集計中で、来年の8月には全編が国土交通省のサイトで発表されるそうです。)

二世帯住宅の魅力は、『困ったときはお互い様』で助け合える安心感と、経済的な負担を分担できること。

住宅取得のための費用はもちろん、その気になれば食費や光熱費の負担も効率化することが可能です。

さらに、土地の所有者が亡くなった場合に相続人が同居していると、相続税評価額が2割に削減されるという大きなメリットもあるのです。

 

こんなにメリットだらけの二世帯住宅ですが、別々の世帯が共に暮らすには、それなりの準備が必要です。

お正月休みは、これからの住まいをどうするか考える家族会議を開くにはもってこいです。

その貴重な家族会議の前に、何をどう準備して、どんなダンドリで進めたらよいのか、一緒に考えませんか?

建替えるか、リフォームするか、検討中の方のご相談もお待ちしております。

 

 

お正月の家族会議に備えよう!二世帯住宅相談会開催!

とき:12/21(土)

1000~  ②1300~  ③1500~

ところ:国工務店 家づくり相談室にて(国工務店本社2階、事務所よこ)

完全予約制です。事前のお電話お待ちしております。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ