TEL:03-3688-1876

ブログ

消費税10%時代の 家づくり、家直し相談会 開催!

Date:2019年9月3日 | Category:

いよいよ消費税10%まで、秒読みとなってまいりました。

5年前、消費税が5%から8%に上がった時は大変でした。

なにが大変だったかというと、税率が上がる前に!という駆け込み需要が発生し、5%で間に合うタイミングまで大忙しとなったものの、それ以降1年位、建築業界は水を打ったように静まり返ってしまったんです。

そりゃ、そうですよね。例えば、2千万円で家を建てようと思ったら、それまで2100万円だったのに、60万円分も税金の負担が増えるんですから。

この忙しかったり、暇になってしまったり、というのは良いことがひとつもありません。

工場の稼働率で生産調整ができるメーカーさんなら、それほど影響は大きくないかもしれませんが、大工さんや職人さん一人ひとりが手を動かす建築業は生産調整なんかできないのです。

忙しくなると、他所から人を手配するなど、無理をして対応せざるを得ず、通常よりコストが上がります。急がされれば、当然ミスや事故も起きやすくなります。

駆け込み需要が終わり、発注が止まると、それはそれで遊んじゃうことになりますでしょ?

ですから、建築は平準化する(ちょうどいい仕事量をダンドリよく行う)と、みんながハッピーなんです。

 

このような不満の声が、前回の増税時に多く聞かれたようで、安倍首相は増税後の落ち込みをなくすべく、支援策をたくさん用意して、増税前後の損得が無くなるように動かれたんですね。

その甲斐あってか、今回は駆け込み需要と言われるほどの盛り上がりはないですし、10%を前提にお話しを進めている方も既にいらっしゃいます。

消費税8%に間に合わなかったお客様には、朗報だと思います。

 

というわけで、これから家づくり家直しを検討される方を対象に、10月以降の優遇策を使った場合の家づくり家直しを一緒に考えましょう!という相談会を行います。

 

 

消費税10%時代の家づくり、家直し相談会開催!

とき:9/28(土)

1回目 1000~  2回目 1300~  3回目 1500~ 

ところ:国工務店 家づくり相談室にて(国工務店本社2階、事務所よこ)

 

完全予約制です。事前のお電話お待ちしております。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ