TEL:03-3688-1876

ブログ

[完全予約制] 台風シーズン到来!風雨に備えるリフォーム相談会開催。

Date:2021年8月8日 | Category:

台風が最も上陸するのは8月。でも、それは主に西日本のお話。

東京を含む東日本地域は、ご存知の通り、9月、10月の方が上陸しやすく、被害も大きいのです。

備えるべき箇所は、屋根、外壁、雨樋、窓、その他エクステリア関連。屋根は強風に煽られ、瓦や棟板が飛ばされるケースが目立ちます。壁はコーキングの劣化や、欠損、過去に漏水があった場所が要注意。強い風に伴う雨は、思いのほか建物内部に吹き込みます。

前面に外構や植栽など、防御するものがない比較的大きな窓は、鉢植えなどが飛ばされてくると、とても危険です。

雨樋がつまったり、壊れていると、雨水がこぼれ落ち、住宅の壁面を濡らし続けるので、建物が傷みやすくなりますし、周囲の迷惑になる場合もあります。

普段から家のメンテナンスを意識している方は問題ないでしょうが、多くの方は何もしていないと思います。台風シーズンを迎えるこの機会に、心配ごとを解消しましょう。

もし、何もせずに、自宅の屋根瓦が飛んで他人に損害を与えた場合でも、自然災害によるものであれば、多くの場合、賠償請求されることはありません。しかし過去には、それほど強い風でもないのに瓦が飛んで他人に迷惑をかけた場合、その住宅に瑕疵があったとみなされ、損害賠償責任を負わされたというケースもありました。

もっとも、損害賠償責任の有無に関わらず、他人様に迷惑がかかるようなことは避けたいですよね。心配のある方は、この機会に対策を講じましょう。

ご注意事項:新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来社の際は、手指の消毒にご協力ください。マスク等の個人を感染から守る防護具は各自ご用意いただきますよう、お願い申し上げます。

 

[完全予約制] 台風シーズン到来!風雨に備えるリフォーム相談会開催。

とき: 9/4(土) ①10:00~  ②13:00~  ③15:00~

*急を要する場合は、9/4を待たずに、実施します。

ところ:国工務店 家づくり相談室にて(国工務店本社2階、事務所よこ)

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ