TEL:03-3688-1876

ブログ

たばこのヤニ

Date:2018年4月26日 | Category:

現在リフォームに取り組んでいる現場です。

耐震性を上げるために、和室の壁には構造用合板を取り付けます。

最終的に真新しいクロスを貼って新築のような仕上がりになります。

しかし困ったのは天井。

こんな感じ。

 

ビフォー天井

ビフォー天井

 

『ウォールナットを思わせるようないいお色味』なんて言う感じで見えますね、写真では。

しかし、実際には、

 

別アングル

別アングル

 

火災報知器にヤニがついているのがわかりますでしょうか?

ちょっと寄ってみましょう。

 

寄り

寄り

 

最近はタバコが吸いにくい世の中になってしまいましたので、
あまり見慣れないかもしれませんが、家の中で吸えばこのようになります。

当然天井も長年の煙によりヤニが付いてしまって、あのような香ばしい色味になったのでした。

写真で見ている分には、『いいお色味』となりますが、実際にはやはり少し気になるもの。

壁のクロスがまっさらになることを考えると、そのままというわけにもいきません。

交換するという選択肢もありましたが、先代が建てた大切な家。

それを自分たちの代で大きく変えるのは気が引けるということで、
ヤニとりをすることになりました。

 

アフター

アフター

 

単体で見るとわかりにくいかな?

並べてみましょう。

 

ビフォーアフター

ビフォーアフター

 

写真で見ると、『ビフォーのお色味の方が好き!』なんて方もいるかもしれませんが、
実際には全然違いますよ~。

掃除をしてきれいさっぱり!という爽快感があります。

 

さあ、もう少し。

 

工事は進みます。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ