TEL:03-3688-1876

ブログ

一戸建てリノベーション@市川

Date:2017年4月14日 | Category:

本日は、現在計画中の一戸建てリノベーションをご紹介いたしましょう。

それまで賃貸住宅として、他人様にお貸ししていたご実家。

この機会にリフォームをしてご自分たちで暮らそう、ということになりました。

外観はこちら。

 

外観

外観

 

ずいぶんときれいなのは、以前リフォームが完成したときに撮影したからです。

新築時は当社が建てたわけではありませんが、長くお付き合いさせていただいており、
まだお母さまがご健在の時に、1度リフォームをさせていただいておりました。

 

早速今回の計画をご紹介しましょう。

まずは1階から、。

これまでは、1階にLDKがありました。図面のビフォーアフターはこんな感じ。

 

1階 ビフォーアフター

1階 ビフォーアフター

 

1階より2階の方が陽が入りますから、2階にLDKを移し1階は個室になります。

 

 

2階 ビフォーアフター

2階 ビフォーアフター

 

そしてご覧のように、洋室だった2階にカウンターキッチンを据え付け、
その上にもともとあった4帖のロフトを6帖に拡大します。

 

さらに、外観写真で見た車庫の上が中2階になっていますが、
その上にも3帖大の物置をつくります。

なんせ収納スペースは大事。どんどんものが増えますからね。

ここまでが大きな計画です。

 

細部も少しご紹介していきましょう。

まずは車庫。

今回の現場は外観写真でもわかるように、車庫と道路の間に歩道があって、
そこそこ交通量が多いのです。

そんな中、閉鎖された車庫だと、何とも車を出すときに何も見えず怖い。

『少しでも道路と歩道が見えたらな』というわけで、

 

車庫

車庫

 

赤線のように視線が抜けられるように開口できないか計画中です。

ただし、これは構造に問題のない範囲でという制限がありますので、
現時点では、ご要望をお聞きしている段階です。

 

続きまして、引き戸のお話。

 

3枚引き戸

3枚引き戸

 

1回目のリフォームの際に、1階LDKと玄関ホールを仕切る3枚引き戸を使いました。

冷気も目線もカットしてくれる引き戸はありがたい存在、なのですが結構高額なのです。

全面リフォームは、やりたいことを積み上げていくとどんどん費用が上がります。

何とか予算を抑えないと・・・

 

というわけで、1階の洋室を区切る引き戸はこの3枚引き戸を再利用することにしました。。

 

続きまして、浴室・洗面脱衣室。

暮らしやすさに直結する水回り、今回は浴室を広くしたいというご要望でした。

というわけでこちら。

 

浴室・洗面脱衣室

浴室・洗面脱衣室

 

浴室を25%広くして、それまでのデッドスペースに洗濯機を置いて
収納スペースも確保しようという作戦です。

横幅の比較をしていただきやすいように上下に並べたのですが
お分かりいただけますでしょうか?

気を付けてみると、大きくなっているのが分かりますでしょ?

 

さて、2階に参りましょう。

2階は大きな洋室をLDKに変更するリフォーム。

キッチンとは反対側の、それまでクローゼットだったスペースを工夫します。

 

クローゼット→こもり書斎

クローゼット→こもり書斎

 

ハンガーマークのある1帖のスペースに、こもり書斎をつくります。

小上がりにして、その下には引き出し収納も予定しています。

 

新築は何もないところから作る楽しさがありますが、
全面リフォームは制限がある中でどれだけ魅力的に仕上げられるか、
という楽しさがありますね。

これより、構想期間を経て工事に入ります。

動きがあり次第、この場でご報告させていただきます。

 

こうご期待。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ