TEL:03-3688-1876

ブログ

中古マンションリノベーション@南葛西

Date:2016年2月10日 | Category:

当社のある江戸川区といえば、マンションもたくさん建つ地域。
お隣の江東区はマンションばっかりですものね。

当然マンション改修のご依頼をいただくこともございます。

今日はそんな中古マンションリノベーションの1例をご紹介致しましょう。場所は南葛西。

日当たり良好の南東角部屋です。羨ましい!

マンションは断熱性気密性が高く、防犯の面でも鍵1本で管理でき、
たいへん住みやすいのですが、陽あたりが良いマンションは少ないですね。

さて、早速ご紹介したいのですが、バラバラとお写真をお見せしても
わかりにくいので、まずはビフォーアフターの図面をお見せしましょう。

 

before after

before after

76㎡の3LDKマンションです。

分譲当時、個室や廊下におされ、普段みんなが集まるLDKが
広く取れなかったのですね。

そこでほとんどの壁を取り払い、引き戸を多用し、ひろびろのびのび
LDKをつくりました。

カウンターデスク、ダイニングテーブル、ソファ、小上がり和室
などの「座って落ち着ける居場所」をたくさんつくることで、
居心地の良い、人を呼んでパーティーなども楽しめるリビングができあがりました。

本もた~くさん読まれるご家族なので、書棚やクローゼットなどの収納も造作で

いっぱい作りました。

それでは一つづつ見ていきましょう、まずは玄関の施工前のお写真から。

 

玄関ビフォー[1]

玄関ビフォー

あ~、完全に一般的なマンションの玄関と廊下ですね。

築15年程経過しておりますが綺麗です。

さて、これがリノベによってどうなったかというと、

 

玄関アフター

玄関アフター

このように、廊下の右壁面をなくして、リビングの一部にしました。

玄関とリビングの間に間を取るため、引き戸を一枚設けています。
冷暖房効率も高まりますよね。

そして、右にはシューズクロークをご用意。

 

シューズクロークアフター

シューズクロークアフター

元は洋室の狭いクローゼットがあった場所。
女性3人いると靴が溢れますよね。

というわけで、思い切って旧下駄箱の背面をぶち抜き、洋室クローゼットのスペースと
あわせて、このようなシューズクロークを作りました。

マンションリノベーションは、当社のように狭小住宅の経験が豊富で、
造作家具もあわせて作る工務店に向いている仕事だと思います。

それほど広いわけではないマンションですが、見どころがたくさんあります。

後半は次回以降にご紹介いたします。

お楽しみに。

 

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ