TEL:03-3688-1876

ブログ

外構工事@江戸川区

Date:2021年7月16日 | Category:

当社のお近くにお住いのお客様より、外構工事のご依頼をいただきました。

今回、外構工事をしよう、と決心された理由は主に3つ。

1.家族のように可愛がっていたワンちゃんが亡くなったので、お墓を造ってあげたい。

2.車を手放すことになったので車庫が不要になった。

3.家の周囲の雑草の手入れが大変なので、しなくて済むようにしたい。

ということで、見た目にも可愛らしいお墓と、ちょっとした花壇を確保しつつ、それ以外のスペースはコンクリートを打設して、雑草の手入れから解放されるように工事を行います。

まずはビフォーの状態から。

ビフォー

オープン外構の道路に沿った部分です。

これくらいの状態をキープするのにもお手入れが必要でしょう。

雑草のお手入れは、少なくとも毎シーズン必ず1回は必要です。

放っておくと、荒れた感じになってしまいますよね。

このスペースに小さな花壇を造ります。

カースペースビフォー

こちらはカースペース側。

下に敷いているブロックが少々ガタガタしているように見えます。

このあたりも撤去してコンクリートで固め、一部にワンちゃんのお墓を造ります。

まずは、障害物の除去とお掃除から。

まずはお掃除から

不要なものをピンクの袋に詰め、ブロックなども除去します。

正面手前、土地の先端部分にあたる、少々掘り起こしたところがワンちゃんのお墓になります。

ワイヤーメッシュ設置

整地が済み、砕石を転圧して、ワイヤーメッシュを設置しました。

その下に、角砂糖のような四角いモノがありますが、こちらはスペーサー。

重力で下がってしまうと、コンクリートの厚みがとれないので、適当な空間を確保しています。

ワンちゃんのお墓はラウンド型。

その上にレンガを積んで、モニュメント風に仕上げます。

養生中

花壇側の準備も整いました。

打設中に、生コンの飛沫が飛ぶとそのまま固まってしまうので、きっちりと養生を行います。

 

打設完了

というわけで、コンクリートの打設が終了し、新たな土間コンクリートが完成いたしました。

花壇側

可愛らしい花壇側も終了しました。

これで煩わしいお庭のお手入れからも解放されます。

これより、最終の仕上げ、ワンちゃんのお墓と花壇の工事に入ります。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ