TEL:03-3688-1876

ブログ

完成間近!ガレージハウス@江戸川区

Date:2022年7月21日 | Category:

これまで当ブログで工事の模様をご紹介してきたガレージハウス@江戸川区。

完成が近づいてまいりました。

完成写真の全貌は施工事例で後々ご紹介するとして、今回はその特徴的な部分をご紹介しておきましょう。

外観

窓を小さく、外に閉ざした都市型住宅の特長的な外観です。

このあと、右手の外構部分にウッドフェンスが取り付けられます。

ガレージ

フェンスはここに待機しています。

ガレージの床面は、防塵塗料で仕上げてあります。

愛車をメンテナンスする際に、オイルや汚れがコンクリートの床に付着し、浸み込んでしまうのを防ぐため、塗膜で覆っています。

玄関側

玄関はガレージの側面に設けました。

玄関内部

玄関を入ると正面に、ガレージ内部をすっかり見通せる透明のドアが。

さらに、下駄箱の上には愛車を眺める室内窓を設けました。

キッチンの造作家具

さて、こちらはキッチンの造作建具。

「生活感を抑え、シンプルに暮らしたい」というお施主様のご要望に応え、主張しすぎない家具をご提案しています。

食器棚にカウンター、その左横は冷蔵庫が収まるスペースです。

冷蔵庫を囲む収納は、機能としては不要ですよね。

ただ、全体に統一感があるので締まります。

また、今回は動線的にも冷蔵庫BOXはあった方がいいと判断しました。

動線

これがキッチン奥から反対側を見たところ。

階段がありますね。

1階から階段を上がりきった正面のアングルがこちら。

2階に上がってきたときの眺め

冷蔵庫BOXがないと、白物家電の代表選手、冷蔵庫の横顔がドドーンと見えてしまいます。

となると、生活感丸出しですよね。

それがこの冷蔵庫BOXの側面の木肌が見えると、印象が全然違ってくるわけです。

ダイニングキッチン

こちらはリビング側からダイニングキッチンを見たところ。

ブルーの2客の椅子があるカウンターは多目的に使え、ダイニングテーブルとしても活用する予定です。

さっと、荷物を仕舞えるように、カウンター下に収納を用意しました。

左手のブラインドがおりているところはリビング収納です。

ブラインドオープン

ルーターやプリンターなどを設置できるいわばIT機器の基地になっていて、横のスペースでお仕事もこなせます。

 

残りの画像は施工事例でご紹介しましょう。

来月にはアップできると思います。

お楽しみに!

 

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ