TEL:03-3688-1876

ブログ

完成!48㎡の土地に建つ、5人で暮らす狭小住宅@江東区 その1

Date:2020年1月16日 | Category:

昨年9月にご紹介を始めた、48㎡の土地に建つ狭小住宅、ついに完成致しました。

あの後、2度にわたる大きな台風の影響で、ご紹介が滞って、そのまま完成を迎えた次第です。

少しおさらいをしますと、建て替え前の現場はこの通り。

建て替え前

かなり立て込んでいました。

この建物を解体し、完成した現場がこちら。

完成!

気持ちよくスッキリ建て替わりました。

玄関前

以前は、外出時に雨が降っていると傘をさすときに、雨を避けることができませんでしたが、このくらいの庇があれば、十分避けられますね。

玄関内部

玄関タタキに式台を設置しています。

なぜかというと、道路から床上までの高さが60㎝ありました。

1段の階段の高さは23㎝以下と決められているので、この60㎝の段差を埋めるためには、最低でも20㎝×3の階段が必要になります。

これを玄関の前に造るとすると、

奥行きの短いポーチ

ちょっと狭いですよね。

このポーチを2段にすると、出入りがしにくいですし、ポーチと内部の土間に20㎝もの段差があると躓く事故が起こりやすいのです。

ということで、玄関内部に式台を設けて段差を解消し、その下のスペースに靴を入れられるようにして、段差と収納を兼ねるようにしました。

玄関の収納

左手は靴入れ、奥の突き当りは階段下収納です。

家の顔と言われる玄関から見える収納の建具は、ナチュラルなパインのテイストで統一しました。

階段下収納

48㎡の土地に建つ2階建ての家には貴重な収納スペースとなる階段下も、上部にはハンガーポールでアウターをかけられるようにしつつ、下にも掃除機などを置けるスペースを確保して、余すところなく活用します。

サニタリールーム

こちら、洗面脱衣室とお手洗いと浴室を兼ねたサニタリースペース。

ひとつひとつを区切らないことで、窮屈さを感じません。

見慣れない方は、最初ビックリしてしまうかもしれませんが、慣れたら全く気にならないどころか、むしろホテルライクで使いやすいと思います。

ちなみに2階にもトイレはご用意があります。

デザインは、シンプルナチュラルなテイストに、ブルーのモザイクタイルがあしらわれ、清潔感がありますね。

創業80年『生活環境をデザインする素材の創造』を目指す、名古屋モザイクのタイルです。

 

開放された洗面台の下部

洗面台の下部はお施主様のご要望で開放しました。

『閉ざすとしまい込んでしまいそうだから』ということで、床には洗濯籠を、棚板の上にはドライヤーなどを収納します。

さすがにこれだけでは収納が足らないのでは?

はい、その通りなので、回れ右をした反対側に、

壁面収納

壁の厚みを活用した壁面収納を用意しました。

主にタオルを収納することになるので、抑えとして横に材を流しています。

結構な収納量があります。

1階納戸

この部屋には2段ベッドを置こう!ということで、ピッタリのモノを探されたそうなのですが、想うようなものが見つからなかったそうです。

そこで、上部のベッドだけ、当社の大工が造作しました。

下にマットレスを敷けば2段ベッドの出来上がり。

広い床面が必要な場合は、下のマットレスを移動すれば確保できますので、こちらの方が使い勝手がいいかもしれません。

洋室

こちらは北側の洋室です。

右手が道路になりますので、ハイサイドサッシで優しい光を採りこみます。

右奥の収納は奥行きがあるので、奥側に棚板をつけて上部にモノを置けるようにしつつ、低めのハンガーパイプを設置し、手前側は高い位置にハンガーパイプをつけて背の高い洋服を吊りながら、下部にモノも置けるようにしています。

こちらも収納の建具はとりつけず、

ロールスクリーンで代用しました。

開閉も楽ですし、明るくライトな感覚で、コストも抑えられ、プライベートスペースにはもってこいだと思います。

今回はここまで。

メインの生活スペースとなる2階は、次回ご紹介したいとおもいます。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ