TEL:03-3688-1876

ブログ

室内リフレッシュ工事@江戸川区K様邸

Date:2022年6月24日 | Category:

数年前、雨漏りがする!とお声掛けいただいたお客様から、室内をきれいにしたい!とお声掛けいただきました。

ビフォー

白い〇で囲んだ部分、ガムテープで補修しています。

雨漏りの跡ですね。

その後、無事に雨漏りは止まったようです。

今年のお盆に、ご自宅に来客があるそうで、リフレッシュすることになりました。

天井はクロスを貼り、畳を替えます。

この通り。

アフター

天井の欠損もなくなり、畳の青さがまぶしく、いぐさの香りがしてきそうですね。

ビフォー

こちらはダイニングを仕切る引き戸。

白い囲みはガラスが割れてしまって、チラシのような紙で穴をふさいでいます。

ガラスは危ないですね。

ということでアフターはこちら。

アフター

何ら変わらないように見えますが、このすりガラスのように見える素材はポリカーボネートという、軽量で強靭な透明の素材です。

ガラスのように割れず、建具に使ってもほとんどの場合危険はありません。

もう一つ変わっているのは手前の床。

畳からフローリングに変更しました。

というのも、

ダイニング

このようにダイニングテーブルを置いて使っているお部屋なので、フローリングのほうが都合が良いのです。

和室ビフォー

こちらはお仏壇のある和室。

畳に加え、

アフター

襖も刷新しました。

畳と襖が新しくなると、素敵な和室に蘇ります。

トイレビフォー

こちらはお手洗い。

気になるのは壁ですね。

こちらは下地処理をしっかり行って、

アフター

クロスで仕上げました。

まだ十分使えるトイレ本体はそのままに、内装だけ改修しています。

閉鎖したドア

正面の建具がトイレ、左手はキッチンに行ける動線でしたが、今は収納を向こう側に置いてアコーディオンカーテンで仕切り、板を渡して通せんぼしています。

ちょっと見た目に気になりますね。

開かずの扉に

ということで、古くなったトイレの建具を交換し、同じ素材の戸板で塞ぎました。

これで、気になるところは概ね改修完了です。

 

お住まいは、気になるところがあれば、その都度手を入れ、長く愛着を持って暮らすのがベスト。

モノの値段が上がるこれからの時代は、この当たり前の考え方が主流になると思います。

 

K様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ