TEL:03-3688-1876

ブログ

漏水対策、水栓タイル修繕工事@江戸川区

Date:2021年2月20日 | Category:

ご近所にお住まいのお客様から、2件、修繕のご依頼をいただきました。

まずは漏水から。

現場1

現場の様子です。

記載の通り、キッチンを使うとシンクの右下から、水が漏る症状。

現場2

さらに今週月曜日、久しぶりに雨が降りました。

すると、収納下部より漏水が。

これは、家の中の問題ではなさそうですね。

疑われる現場

ということで、外へ。

敷地内部から下水へ流れる部分に滞りがありそうです。

アコーディオンフェンスの下の点検口を開けてみましょう。

油のつまり

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、底に見えている水面までは60㎝ほどあります。

水が溜まっているように見えるのは油です。

ここに油面が見えるということは詰まっているということ。

薬品で油を溶かし、ワイヤーブラシでつまりを解消します。

解決

これが正常な状態。

キッチンで水を流していただき、水漏れの解消を確認いたしました。

もう1件は、水栓柱を取りつけている壁のタイルの修繕です。

タイルの剥がれ

水栓柱を取付けているタイルが浮いていますね。

引っ張られる力が20年以上もかかったことにより、力尽きたようです。

一旦撤去

先ほどの写真では見えていませんでしたが、少し下のタイルも外れそうでしたので、一旦取りはずします。

アフター

何事もなかったかのように修復されました。

この段階で放っておかれてしまうと、何かのはずみで割れてしまったりするんです。

そうすると、新しいものを用意する必要があるのですが、20年も経過していると廃版になっていたり。

となると、似たものを選ぶことになるのですが、どうしても違いが分かってしまって、せっかくのタイル貼りが台無しになってしまいます。

家の修繕は、気になったらすぐに何らかの手を打つのが正解。

皆様も住まいのお困りごとがありましたら、なるべく早くお声がけください。

カテゴリー

アーカイブス

このページのトップへ